くつずれBlog

雑な記録です。

ポルトガルに行ったはなし (7日目: 最終日)

2016年9月20日

リスボンで起床。

日本への帰国日になってしまった。フライトは15:45なので14時くらいには空港に着きたい。てことはお昼過ぎくらいにはリスボン市街を出発しておきたい。てことは午前中は暇。ということで初日にリスボンのレストランで旅行者におすすめしてもらったジェロニモ修道院に行ってみることにした。

壮大さを伝えるほどの語彙がないので写真だけ載せておく。

ジェロニモ修道院。壮大である。

次に近くにある発見のモニュメントを見てみたいと思って徒歩で移動。するとすごい勢いで工事をしていた。なんてこったい。

代わりにベレンの塔に行ってみた。海辺にあり展望もよく良い場所なんだけど、そこでポーズを決めている人たちがシュールで印象に残った。

発見のモニュメント (工事中)
ベレンの塔

宿に荷物を回収しに戻ることにするが、空港に向かう前にどうしても再度寄っておきたいところがあった。昨日ヴィーニョ・ヴェルデを飲んだお店である。あの味が忘れられないので、もう一度飲んでおこうと思った。地元の人たちのスタイルでカウンターに立ち、ジャラジャラとコインで支払ってグイッと1, 2杯飲んで出てきた。やはり美味しすぎた。またいつか絶対飲みに来ようと心に決めたのであった。*1

帰る前に一杯

乗り継ぎのイスタンブール行きの機内での缶ビールは嬉しいことにEFESではなく、Carlsbergだった*2 。ぐびぐび。機内で隣に座っていた旅人風女性はずっと中国人かなと思っていたんだけど実は日本人で、イスタンブール到着直前にお互いに「あー日本人だったんですね」となった。自分は韓国人あたりに見えたのだろうか。久しぶりに日本人と会話できる喜びで互いのポルトガル滞在の思い出をめちゃくちゃ喋ってしまった。イスタンブール空港でも一緒に暇つぶしをして記念撮影してバイバイした。元気にしてるかな。

空港や機内や

日本に帰国し、川崎に帰ってきたときには日付は9月21日になっていた。帰った当日に会社の同期や近所の友達と居酒屋で飲んだのも楽しかった。日本の居酒屋とビールはやっぱり美味い。旅の終わりを感じた。それと、帰国から1週間は酷い時差ボケに悩まされたのであった。

結び

7年越しに追加で書いたポルトガル旅行記の3日目以降、忘れていることがかなりあった。旅の記録にはその時どう思ったかとか、どんな会話があったかとか、些細な出来事ほど残しておきたいと思っているけど、そういったポイントは3日目以降には無い。その意味で、書いた価値があったのか思ってしまうが、中途半端で終えるよりは良かったとも思う。今後、これをきっかけに思い出すことがあればちょこちょこ追記したいと思っている。

また、こうやって行動を振り返ってみるとあまりにも無計画で非効率で、無駄な動きが多い。ポルトからアゲダまで南下してるのにまたポルトに戻ってトンデラに南下したり、ベレンにも2日連続行っていたり。ただ、そうやって行き当たりばったりで行動できるのが、一人旅の良さなのかも知れぬ。

*1:2年後に実現した

*2:行きのフライトでEFES美味しくなかった